2013年8月28日水曜日

豆板醤作り

市販の豆板醤も
品質表示みると
結構添加物入っていたりして

だったら自分で作ってみようと(笑)


豆板辣醤(とうばんらーじゃん)作ろーーーーー♫

本来の豆板醤は
そら豆
で作る そら豆味噌なのですが
日本では唐辛子が入ったそら豆味噌を
豆板醤としています

本来は唐辛子が入ったそら
豆味噌のことを
豆板辣醤と言います

今回は
そら豆からつくらず
自家製味噌で代用することに

生唐辛子洗って
ヘタをとって


すり鉢で
生唐辛子をグリグリ

あゔ
この時
迂闊にも
唐辛子を触った手で
顔を触ってしまい

顔がファイアーーーーー!

ヒリヒリでイタイっ涙目

唐辛子調理する時は
気をつけましょうね


塩と麹を混ぜたのを投入して
さらにグリグリ


さらに自家製味噌を投入して
グリグリ



味噌と唐辛子が馴染んだら


瓶に詰めて


1ヶ月くらい寝かして
発酵させます

味噌がすでに成熟してるので
1ヶ月くらいでもいい感じになるかな

この時点でも
結構美味しいです!

でも唐辛子が発酵していくと
辛さもまろやかになって
更に美味しくなるはず!

発酵爆発しないように
瓶には8割くらい詰めました(笑)

何度も爆発させてるから
学習しないとね!


またまた発酵調味料が増えて
お部屋は発酵瓶だらけです


発酵蔵が欲しい(笑)

いつか蔵のあるお家に住みたいです!