2013年7月19日金曜日

パセリのサラダで貧血知らず!


おはよーーーー!

今日はモーニングサラダの朝食でスタート
ライムとお塩だけでさっぱりと




もちろんヴィーガン使用なので
ベジだけどwww

オイルのかわりに
アボカドでコクアップ

大量のパセリがポイント♫

メインメニューの飾りのように添えられてるパセリですが
栄養価はとても高いので残すのはもったいない!!!

ビタミンCは、100g中200mgと、野菜・くだものの中でもトップ☆

しかも、カロチンもニンジンとトップを争うだけの量を含んでいます!

さらに特筆に値するのは、鉄分含有量の多さ
100g中9.3mgと、野菜の中でこれもNO.1
鉄分が多いといわれる小松菜の3倍以上あります

貧血ぎみの人は鉄分の豊富なパセリを毎日食べるようにすると良いですよー!

さらにパセリの香りはピネンやアピオールという製油成分で
口臭を消してくれる効果があります!!!
口臭きになる方
オススメですよーーーーーーー!

生で食べるのがいちばんなので
サラダやスムージーで沢山食べてね!

夏はRAW(非加熱、生)率アップだから

簡単で
美味しいし
健康にもよくて
省エネにもなるしWWW

いいこといっぱい!


そして虫刺されには
生葉をすりつぶしてよくすりこむと
かゆみ、痛みをやわらげます

かゆみ止めには
副腎皮質ホルモン、ステロイド剤(炎症を抑える、免疫を抑えるなど)
入っているものが多いのであまり使いたくないところ、、、
こういう生活の知恵で代替できるのっていいですよね!




パセリサラダ簡単レシピ

トマト
                紫玉ねぎ                
パプリカ
セロリ
人参
                ズッキーニ               
 きゅうり
                 パセリ                
 アボカド
麦(無くても可)
                塩檸檬(無くても可)                 ライム(檸檬)

1.     たまねぎと塩檸檬はみじん切り、その他の材料はすべて一口サイズに切る。

2.     材料をすべて入れ、ライムを絞り、塩で味を整えて出来上がり。
ライムはたっぷり入れた方が美味しいです!!!

好きな野菜入れて自由に楽しく作ってみてね

今日も暑そうだけど
フレッシュな野菜食べて
元気モリモリな1日を!!!