2013年3月8日金曜日

ヤンニョムと白菜キムチ作り


どうしても
キムチが食べたくなったので

作ってみる!!!!


まずは白菜は軽く塩をして
重しをして半日放置

そして
ヤンニョムを作る

ヤンニョムはキムチの元

韓国粉唐辛子
ニンニク
生姜
りんご
長ネギ
アゴ出汁(粉末にしました)
昆布
ナンプラー
自家製味噌


適当な配分で(笑)
フードプロセッサーで全部まぜて

ヤンニョムっぽくなりました!

なかなか美味しい♫

本日の夕方くらいに
白菜の水分がでてきたら
少し絞って
ヤンニョムと和えて
4〜5日発酵させれば
出来上がります

あーーー楽しみ!!!

一般に市販されているキムチは
ケミカルな成分が結構はいっているものが
多いので要注意!

ヤンニョムは簡単につくれたから
これからハマりそう

安心して美味しいもの食べれるって幸せですね☆

そうそう
キムチには見逃せない栄養素がたくさんあります!!!

発酵の主役乳酸菌がたっぷり!
キムチに特に多く含まれるという
ラクトバジルスは代表的な善玉菌で整腸作用があり
腸をきれいにしてくれます
焼肉などは悪玉菌のえさになるので
一緒にキムチを食べることはまさに理にかなっているのです!

そして加熱せずに作るため
主材料の白菜・大根・ゅうりといった淡色野菜に含まれる
ビタミンCを壊さずに摂ることができます

また新鮮な野菜の液汁が発酵する過程で
ビタミンB1・B12・ニコチン酸なども作られます

粉とうがらしに含まれるカプサイシンという成分には
体の抵抗力を高め
風邪などから体を守る効果が期待できます
また代謝を高め
内臓脂肪を燃やしたり
血流をよくして体温を高める効果も!

ニンニクには中性脂肪を減らしたり
動脈硬化予防やスタミナアップする効果があり
ショウガの香りには脳を活性化させる働きがあります!


最高だわ!


明後日のお料理教室はビビンバだし
みんなで味見してみようかな♫