2013年3月23日土曜日

発芽玄米酵素ご飯で春菊アボカド丼

発芽玄米酵素ご飯を仕込んで
保温70時間超えたので
そろそろいい感じに
酵素玄米になってきました


美味しそうな春菊を買っておいたので
春菊とアボカドを
7特製の人参酵素ドレッシングと
花椒の効いた自家製食べるラー油で
和えて
サラダ丼にしました




簡単なんだけど
とっても美味しいの☆

酵素ドレッシングと
インカインチオイルで作ったラー油の組み合わせが
春菊の香りと合わさって絶品

春菊は緑黄色野菜で非常にたくさんのカロチンを含んでいて
β-タカロチンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが
その他にも体内でビタミンAに変換され
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています

カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などの
ミネラルが豊富

どれも骨を生成する上で欠かせない成分で骨を丈夫にするんですよ!
骨を丈夫にするには牛乳より春菊です(笑)

また春菊に含まれるカリウムはナトリウム(塩分)を
排泄する役割があり高血圧に効果があります

春菊の独特の香り春菊に含まれている香りの成分は
自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです

生で食べる春菊も美味しいので
是非食べてみてね!