2013年3月1日金曜日

ブログはじめました!

2013年3月1日

春一番が吹いた今日から

ナナ大陸の
ブログをスタートします

カラダにいいこと
みんなとシェアしたいこと

書いていけたらいいな


まずは
私が今の仕事
健康食研究家
vege料理家にたどり着いた
イキサツを書いてみたいと思います


私は幼少期
アナフラキシ−ショックで死にそうになったことがあります

小学校の給食にでた
酢豚の中に入っていたインゲンに
反応しました

食べて10分もしないうちに
体中が蕁麻疹で腫上がり
気管支も腫れて息ができなくなり
心臓も肥大して
心不全一歩手前

病院にかけこみ
抗ヒスタミンの点滴で
なんとか生還

こんなことが数回あって
いつも薬を肌身離さず持っていました

アトピー
動物アレルギー
ハウスダスト
鼻炎
花粉症

食べ物アレルギーもそのうちの一つ


ピーナッツ
ぶどう
インゲン
牛乳などなど

どうしてなんだろうって
考えて
勉強して
試してみるうちに

答えが見えてきた

私は特に食べ物に反応しやすい
そして豆、種に反応する

同じお米でも
アレルギーの出るものと
出ないものがあって

その違いは
品種改良されているものにアレルギーがでる
在来種や固定種のものには出ないということだった

その気付きから
在来種や固定種で無肥料無農薬で農作物をつくっている
自然農のものを選ぶようになって
同時に動物性食品も減らして
生活用品のシャンプーや化粧品、歯磨き粉、洗剤なども
脱ケミカルして
車やバイクから自転車生活にスイッチすると
冷え性や生理痛も良くなって

すこぶる快調!!!

ファッションの仕事をずっとやってきて
撮影現場などでは食べられない物が多かったので
自分でお弁当作って持って行くうちに
お弁当を頼まれるようになって

そのうち自然な流れで
お友達のパーティーで
お料理作ってケータリングなどはじめて

縁あって
飲食店のアドバイザーすることになって

今はお野菜中心のお料理教室をメインに活動中

食べる事で
カラダの内側からコントロールすることで
修正、調整できることはたくさんあるけど

それだけじゃ足りないと感じることもあって

経絡マッサージも学び中

カラダの外側からもアプローチできるようになりたいと思っています



元気だったら
なんでもできるから!

でも元気じゃなかったら
お洒落してお出かけやデートもできないし

勿論仕事もできないし

家族や友達に優しくする余裕もないしね


だからまずみんなが
元気で笑顔でいるために
できること
したいと思っています