2013年3月14日木曜日

パセリのペースト

美味しそうなパセリを見つけたので
大量購入www

簡単にそのまま冷凍しちゃっても
使い勝手はいいのだけれど
最近ハーブのペースト作りにハマっているので
パセリのペースト作りました


パセリと
生カシューナッツと
ニンニクと
黒岩塩と
オリーブオイルで



ほろ苦くて
香りの良い
パセリのペーストできました。

バジルのジェノベーゼもいいけど
パセリもなかなか大人味で美味しいです。

パスタやリゾットにはもちろん
バーニャカウダやドレッシングにして
お野菜にたっぷりつけても美味しいです。

もちろんお肉や魚介類にも!




パセリは
人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている代表的な緑黄色野菜。

体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)-カロチンが非常に多く含まれています。

β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により
体の老化やガンを防ぐ効果があります。
また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きも!

糖質の分解を助けるビタミンB1
健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2
美容や風邪の予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。

さらにパセリは、貧血を予防する効果がある鉄分
便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く
ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量は
野菜の中ではトップクラス!!!

また、悪玉コレステロールから体を守り、
動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病(成人病)を防ぐ
葉緑素も多く含まれています。

さらにアピオールという精油成分は
口臭の防止・食中毒の予防といった効果があります!

なので脇役な存在のパセリだけど

是非ちゃんと食べてね!!!